学生生活

新型コロナウイルス感染症の対応について

このページには、新型コロナウイルスに関する本校からの通知等をまとめています。

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症は、感染症法上「季節性インフルエンザ」と同じ5類感染症に引き下げられました。
今後の感染に伴う欠席については、「感染症による出席停止」を参照してください。

状況に応じて随時更新していますので、常に最新の情報を確認するように注意してください。

学生及び保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症に関連する欠席について

※自身で健康状態を把握するために、健康記録票の様式を作成しましたので、ご利用ください。(2023.3.31更新)

本校在籍者の新型コロナウイルス感染について

 令和5年5月8日
 
  
学生及び保護者の皆様へ 
 
明石工業高等専門学校長 
                          土 居 信 数 

  本校在籍者の新型コロナウイルス感染について
    
  このたび、本校の在籍者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。ご本人の一刻も早いご快復をお祈りいたします。
  今後、保健所からの指導に沿って対応するとともに、より一層の感染拡大防止に努めつつ、教育研究活動を継続してまいります。
  学生及び保護者の皆様には、感染が確認された方への人権尊重に十分なご理解とご配慮をお願いいたします。
感染確認の状況

  • 令和5年4月    4名
  • 令和5年2月    8名
  • 令和5年1月   52名 
  • 令和4年12月  55名
  • 令和4年11月  21名
  • 令和4年10月  16名
  • 令和4年9月   12名 
  • 令和4年8月   29名
  • 令和4年7月   34名
  • 令和4年5月    7名
  • 令和4年4月   15名
  • 令和3年度(令和3年6月8日から令和4年3月30日)公表 49名 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学事日程の変更について

普段の過ごし方について

「三つの密の回避」、「人と人との距離の確保」、「マスクの適切な着用」、「手洗い等の手指衛生」、「効果的な換気」といった、基本的な感染拡大防止に努めるようお願いします。

オンライン授業に関するQ&A集

令和3年度

 ここでは、オンライン授業に関するQ&Aを掲載しております。

(更新日:2022.2.3 Q1~6掲載)

Q1.実験・実習科目もオンライン授業で行うのですか?
A1.原則として時間割通り実施する予定です。オンラインでできる部分を可能な範囲で工夫し、準備を進めています。
    実施内容等は、各担当科目の教員から連絡があります。

Q2.オンライン授業の出欠はどのように確認するのですか?
A2.Teams、Moodle、メール等で行うことを予定しています。各担当科目の教員から連絡があります。

Q3.オンライン授業でも単位を落とすことはありますか?
A3.原則として、通常の授業と同じです。授業内容や評価方法等は、シラバスを確認してください。変更がある場合
    は、各担当科目の教員が事前に周知します。

Q4.オンライン授業はどのような方法で行われるのですか?
A4.Offife365のTeams、moodle、Googleなどのツールを活用したオンライン授業を想定しておりますが、各担当科
    目の教員によって異なります。

Q5.オンライン授業の際、カメラで自分の部屋を映したくありません。
A5.Office365のTeamsには「背景効果を表示する」という機能が備わっていますので、その機能で背景を映さ
    ないようにすることができます。

Q6.オンライン授業の受講環境等について質問があるのですが、どうすればいいですか?
A6.担任の先生に連絡をしてください。

令和2年度

 ここでは、オンライン授業に関するQ&Aを掲載しております。

(更新日:2020.4.22 Q1~8掲載)

Q1.実験・実習科目もオンライン授業で行うのですか?
A1.原則として時間割通り実施する予定です。オンラインでできる部分を可能な範囲で工夫し、準備を進めています。
    実施内容等は、各担当科目の教員から連絡があります。

Q2.オンライン授業はいつまで続きますか?
A2.状況が変わりましたら通常の対面授業に戻ることを想定しています。ただし、現時点ではその目途は立っていま
    せん。変更がありましたら、本校Webサイトなどで案内いたしますので、日々確認をお願いいたします。

Q3.オンライン授業の出欠はどのように確認するのですか?
A3.Teams、Moodle、メール等で行うことを予定しています。各担当科目の教員から連絡があります。

Q4.オンライン授業でも単位を落とすことはありますか?
A4.原則として、通常の授業と同じです。授業内容や評価方法等は、シラバスを確認してください。変更がある場合
    は、各担当科目の教員が事前に周知します。

Q5.オンライン授業の場合、定期試験はありますか?
A5.通常の定期試験を実施することは難しいと想定されますので、レポート提出などの代替案を検討中です。各担当
    科目の教員の指示に従ってください。

Q6.オンライン授業はどのような方法で行われるのですか?
A6.Offife365のTeams、moodle、Googleなどのツールを活用したオンライン授業を想定しておりますが、各担当科
    目の教員によって異なります。

Q7.オンライン授業の受講にあたりどのような環境(PC・インターネット環境など)を準備すればいいですか?
A7.学生と保護者の皆さま宛に4月22日付で郵送を実施いたしました「遠隔授業(オンライン授業)の準備のお願い」
   をご参照ください。またウエブサイトでもお知らせしています。

Q8.オンライン授業の際、カメラで自分の部屋を映したくありません。
A8.Office365のTeamsには「背景効果を表示する」という機能が備わっていますので、その機能で背景を映さ
    ないようにすることができます。

オンライン授業へのアクセス

部活動課外活動関係

学生相談室から

新型コロナウイルス感染症の拡大及びこれに伴う行動制限等の対策により、感染に対する不安や行動変容に伴うストレスなど、皆さんの心理面に多大な影響が生じている可能性があります。学生相談室では感染対策を取った上で対面の面談を行っています。気軽にご利用下さい。

本校へ来校される方へ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、下記についてご協力をお願いいたします。
また、風邪の症状等がある方は、来校をご遠慮いただきますよう併せてお願いいたします。
    記
(1)手洗い・手指消毒の実施
(2)入構記録への氏名及び連絡先等の記載
※手指消毒及び入構記録への記入のため、総務課又は学生課の事務室へお立ち寄りください。
※ご不明な点がございましたら、総務課総務・人事チーム(電話078-946-6017)へお問い合わせください。
 

その他

新型コロナウイルス感染症関連人権啓発キャンペーンについて

法務省では、新型コロナウイルス感染症に関連した差別や偏見をなくすための人権キャンペーンを展開しています。 詳しくは、以下の特設サイト、リーフレットをご覧ください。

主な新型コロナウイルス相談窓口

 ・厚生労働省
電話 0120-565653フリーダイヤル(9時~21時)
・兵庫県
電話 078ー362ー9980(24時間受付)
・あかし保健所
電話(専用ダイヤル)078-918-5439(9時~20時)
その他の時間帯は市役所代表078-912-1111