学生生活

創造工房

 創造工房は、学生が行き交う学校の中心に位置する共創拠点として、令和6年3月に開所しました。
1階は「ハードウェアファブリケーションエリア」として、3Dプリンタを9台、レーザーカッター、UVプリンタ、基板加工機を各1台設置するなど自由にものづくりができる環境を整えています。
また、大判プリンタや排気機能を有した塗装ブースも設置しています。
2階は「ソフトウェアファブリケーションエリア」としてグループやプロジェクト活動のスペースとなっており、スライディングウォールを用いてフレキシブルなレイアウトで活動が可能です。開室時間中、学生は学生証を使っていつでも入室可能です。学生のみなさんが、いつでも自分の創意工夫のもと、3Dプリンタ等の機器を用いて、自由に創造的な活動ができる空間となっています。
 注意事項を確認したうえで、安全に利用してください。

このロゴは、人間の五感に加え、創造工房では、第六感をCREATION(創造性)と定義し、六つ目の感覚を加えた六角形で創造的活動を行うことをイメージしてデザインされている。学科別にカラーと位置を変えたロゴもデザインされている。

場所

教室棟の1階、2階です。
1階が「ハードウェアファブリケーションエリア」、2階が「ソフトウェアファブリケーションエリア」です。

  •     ハードウェアファブリケーションエリア

  •     ソフトウェアファブリケーションエリア

入室

創造工房に入室するには、学生証(ICカード)が必要です。必ず携帯してください。

開室時間(2024年4月~当面の間)

(1) 1階
平日 9:00~18:30
開室時間中、学生証を使っていつでも入室可能です。
機器を利用するには、ガイダンスおよび機器講習会の受講が必要です

(2) 2階
平日 9:00~18:30
開室時間中、学生証を使っていつでも入室・利用可能です。
スライディングウォールで区切られた3区画(入口側(北側)から、Base1, Base2, Base3)のうち、いずれかの区画を利用したい場合、事前に予約することも可能です。学生課で受付します。

利用手続(詳細はガイダンスで説明します)

創造工房を利用するには、「明石高専創造工房利用アプリ」の登録が必要です。
自身のスマホにMS365 PowerAppsを入れ、アプリにアクセスしてください。
登録の詳細は、TAに確認してください。

アプリでは、入室時に「利用開始登録」、退室時に「利用終了登録」をしてください。

ガイダンス

多くの人が利用できるように、TAによるガイダンスを定期的に実施しています。
学生宛のメールにて開催案内を通知しますので、各自で確認してください。

利用上の注意、工具・器具一覧等

その他

・事故や怪我、機器の故障等、何かあれば速やかにTAまたは学生課職員や技術職員に連絡してください。
・故意又は過失により施設、設備又は備品を損傷した場合は、原状回復又は損害額に相当する金額の弁償が必要な場合があります。
・工房内では、監視カメラ動作中です。