グローバル事業

研修の種類

夏期海外研修

研修名 派遣国・地域 備考
フィリピン高校留学 フィリピン  
タイ高校留学 タイ  
各種インターンシップ研修 台湾、インドネシア
ベトナム等
 

春期海外研修

研修名 派遣国 備考
韓国ジョイントスタディツアー 韓国  
Overseas Community Project カンボジア  

トビタテ!留学JAPAN

 

本校では、官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN」を利用した留学を積極的に支援しており、これまで多くの学生が採択を受けています。

フィリピン高校留学

フィリピンはアメリカ・イギリスに次いで世界で3番目に英語を話す人口が多い国です。関西国際空港からの渡航時間も4時間程度と日本から近く、近年では企業における語学研修先として注目されています。

フィリピン私立大学最高峰であるデ・ラ・サール大学付属高校(DLSU)が研修の舞台となり、通常授業を受けるほか(すべて英語)、スポーツ交流やスタディツアーなど多彩なプログラムで構成されています。

本研修が行われるのは9月ですが、その前の5月にまずDLSUの学生が本校へ来校します。本研修に参加する学生は「バディ」として積極的に交流してください。「5月の受入れ+9月の派遣」セットで参加し、グローバルな交友関係を広める足がかりとなることを期待します。

過去の研修の様子は、本校のYouTubeチャンネルでチェックしてください!

●対象 2年生、3年生

タイ高校留学

本研修は、2019年2月に本校と学術交流協定を締結したチュラポーン王女サイエンスハイスクール(PCSHS)のトラン校を派遣先とした今年度開設の研修です。PCSHSは、タイ国内12の地域に設置されている男女共学の全寮制の中高一貫校です。

タイ南部に位置するトラン県は、県土の約2/3が国立公園に指定されており、空港(クラビ)からトラン校への道中には広大な天然ゴム農園が広がっています。かつて国際交易の拠点として栄えた歴史から華僑・華人が多く暮らす地域でもあり、生活や食事などからはその文化の影響を読み取ることができます。

PCSHSトラン校はPCSHSの中でもトップクラスの学校であり、海外に出ていく「グローバルな」生徒も多く在籍しています。本研修では、PCSHS生徒と一緒に化学や物理、ロボット、コンピュータなどの講義に参加し、議論し、プレゼンするだけではなく、音楽やダンス、文化などをとおして密に交流する時間が多くとられています。また、週末にはPCSHS生徒宅でのホームステイ体験も予定されており、学内外で濃密な2週間を過ごすことになるでしょう。

●対象 2年生、3年生

Overseas Community Project

   OCPは、カンボジアで開発途上国の現状を学修するとともに、現地住民の方へボランティア支援を行います。

また、パートナーとして、シンガポールのテマセクポリテクニックの学生と協働して活動を行います。

専門性を活かせる小学校建設(水道を引く、外壁を塗る、タイル貼りなど)の傍ら、小学生に英語を教えたり、スポーツ交流をしたりなど、現地の小学生との心の触れ合いも体験します。

現地住民への寄付支援活動や、HIV感染者が隔離されている村落訪問、ゴミ集積場の見学など、地球的課題について学生同士議論する場も設けられます。

●対象 3年生、4年生、専攻科1年生