報告
受験生の方
学生・保護者の方
地域・企業の方
卒業生の方
高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、米田小学校で3回目となる共同授業を開催しました
令和5年3月3日(金)に高砂市立米田小学校(以下 米田小)にて6年生・3年生の全クラスの児童および4年生(保護者同伴)の希望者を対象として、共同授業※1を開催しました。
本授業については、高砂市教育委員会(以下 高砂市教)と本校が連携して取り組んでいる「小学生を対象としたSTEAM教育に関する支援事業」の一環として実施されたものです。
4年生及び6年生の共同授業は、micro:bitを教材として実施しました。本授業を通じてプログラムは作ったとおりに動くため、思ったとおりの行動を実行させるには、時間・音・リズム等の動きを細かく教える必要があることや、便利なプログラムを多くの人に使用してもらうには、利用する方のことを考えて作成する必要があることについて学びました。
3年生の共同授業は、コンピュータを使わないプログラミング(アンプラグドプログラミング※2)の方法で授業を実施しました。本授業を通じて、プログラムの仕組みや論理的思考について学びました
今回の共同授業では、参加児童がプログラムの役割や特徴を学んだだけではなく、当該授業を支援・体験・見学した米田小教員のみなさまもパソコン等を用いないICT教育に関する指導方法のノウハウ等を学ぶことができたと考えています。
※1:このたび実施した共同授業について
・3年生:動作を教えてゴールしよう(コンピュータを使わないプログラミング)
・6年生:照明を自動化しよう(電気の効率的な利用を考えよう)
・4年生の希望者及びその保護者:音を出して楽しもう
※2:アンプラグドプログラミングとは
・パソコンやタブレットなどのICT機器を用いずにプログラミング等の考え方を
学ぶ学習方法の1つ。論理的思考を高めることができる
学ぶ学習方法の1つ。論理的思考を高めることができる
(例)「まっすぐ進む」や「右に曲がる」などの命令を書いた付箋等を
組み合わせてプログラムを作成し、実際にその指示に従って行動
することで、障害物を回避して目的地にたどり着くなど
【参考:関係記事掲載リンク】
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、米田小学校で共同授業を開催しました
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、米田小学校で2回目となる共同授業を開催しました
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、明石工業高等専門学校で講習会を開催しました
組み合わせてプログラムを作成し、実際にその指示に従って行動
することで、障害物を回避して目的地にたどり着くなど
【参考:関係記事掲載リンク】
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、米田小学校で共同授業を開催しました
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、米田小学校で2回目となる共同授業を開催しました
〇高砂市教育委員会と明石工業高等専門学校がSTEAM教育支援事業の一環として、明石工業高等専門学校で講習会を開催しました
-
明石高専 上教授による共同授業の様子(6年生)
-
明石高専 上教授による共同授業の様子(3年生)
-
明石高専 上教授による共同授業の様子(4年生・保護者)
-
共同授業の様子(1)
-
共同授業の様子(2)
-
共同授業の様子(3)
-
共同授業の様子(4)
-
共同授業を見学・体験する米田小教員の様子