テクノセンター

テクノカフェ

 

明石高専テクノセンターでは、明石高専の実学技術とそれを応用実施した地域貢献活動等を明石高専の市民の方にわかりやすくお伝えするセミナーを開催します。お気軽にご参加下さいますようご案内致します。

会場:あかし市民図書館(本館)研修室 パピオスあかし4F
(JR・山陽電鉄「明石駅」から徒歩2分)

あかし市民図書館(本館)アクセス・施設情報へリンク

参加費は、無料です。

実施当日の空き状況により当日参加も可能ですが、準備の都合上、参加希望者は以下の参加フォームよりお申し込み下さい。
※感染症等拡大のため、急遽延期・中止となる可能性がございますことご了承下さい。

令和5年度 明石高専テクノカフェ一覧(申込フォームはページの下部にあります)

講座No. 開催日時 講座名 講師 講座概要 定員 備考
1 1/31(水)
15:00~16:00
地域型IoTと適用事例紹介
-特殊詐欺水際防止(兵庫県警察と連携)、防災物資管理システム(明石市と連携)-
電気情報工学科
井上 一成

地域型IoT」をテーマに研究に取り組んでいます。
昨今、巧妙な手口での特殊詐欺が急増し、被害金額も深刻化しています。
本校では、兵庫県警察と連携して、音声情報と画像情報を利用した水際で被害を防止する装置を開発しました。本件は、新聞やテレビでも紹介されましたが、このたびの講座では、技術背景なども含めて説明します。また、昨年度から開発中の防災倉庫の物資管理システムも併せて紹介します。
 
15名 講座は終了しました。
2/24(土)
13:30~15:30
初心者のための写真講座 建築学科
東野 アドリアナ
現在では、スマートフォンやデジタルカメラなどで写真を撮ることは日常的なことです。
しかし、上手く撮ることができる時とそうではないときがあります。それは、なぜでしょうか? 写真を上手く撮るコツは?
今回のテクノカフェでは、写真についての講座を受けた後、明石公園へ行って、実際に写真を撮ってみましょう。
10名 事前申込制
先着順

申し込み方法

下記の受講申込フォームよりお申込み下さい。
◆ 申込フォームは以下のとおり
   〇「初心者のための写真講座」の申込は、こちら
◆ 必要事項
  ・講座名
  ・氏名(ふりがな)
  ・年齢
  ・お住まいの地域(市町村)
  ・ご連絡先メールアドレス
  ・その他連絡事項
なお、応募者の個人情報は、本テクノカフェの受付管理以外には使用しません。