図書館案内

利用案内(学内向け)

  貸出冊数 貸出期間
通常 5冊 2週間
卒研 3冊 2ヶ月
 ※ 卒研貸出は通常とは別に貸出ができます。対象者は貸出し時に卒研貸出と申し出て下さい。

学内資料検索(OPAC)

選書基準について

平成25年度第一回図書館委員会にて、学生希望図書の明確な選書基準を設けました。 また、令和3年度第七回図書館委員会にて、改正されております。 選書基準を確認してから希望図書を申し込み下さい。

電子ジャーナル利用の注意事項

 
  1. 個人利用の範囲を超えた大量のダウンロード
  2. 研究・教育・学習目的以外でのダウンロード・コピー・保存・プリントアウト
  3. 複製・データの改編、再配布、転売など

サイエンス・ダイレクト(SD)

 サイエンス・ダイレクトはこちら
世界最大の学術出版社エルゼビアの電子ジャーナルサービスです。
日本語利用ガイド

CiNii(サイニィ)

 CiNiiはこちら
国立情報学研究所が提供する日本の論文検索。

日本建築学会論文等検索システム

 日本建築学会論文等検索システムはこちら
日本建築学会論文等検索システムに収録された全ての論文等の本文PDFを無料で閲覧できます。

国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」

 

本サービスは、国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版などの理由で入手が困難な資料について、ご自身の端末(パソコン、タブレット等)からアクセスすることができるサービスです。
 

個人向けサービスの特徴は以下の通りです。

 利用できる資料は、絶版等の理由で入手困難な資料です。

 自宅や研究室で場所や時間を気にすることなく、当該資料の閲覧等の利用が可能です。

 スクリーンショット()やご自身での印刷も可能です。
本文画像を、メールで送信する行為、SNSへアップロードする行為は、法令違反に当たる場合があります。

手続きの詳細は以下をご参照ください。
個人向けデジタル化資料送信サービス

 この他、公共図書館でも図書館向けサービスを提供しています。
 図書館向けデジタル化資料送信サービス参加館一覧