就職・進学

本校学生のインターンシップ受入れについて

本校では、就業体験を通した知識・技術のさらなる向上を目的として、学生のインターンシップ参加を推進しています。
本校学生のインターンシップ受入れにご協力いただける場合は、下記をご参照のうえ、回答フォームから募集内容について、ご回答いただきますようお願いいたします。

※なお、学生が夏期休業期間(8/8~9/23)を利用して、インターンシップに参加する関係上、恐れ入りますが回答締切を7月31日(水)とさせていただきます。

インターンシップ募集内容について

(1)インターンシップの実施期間

各学科・各専攻においては、インターンシップの参加による単位認定を行っております。
単位認定に行うにあたって必要な日数と時間数を目安に実施期間の検討をお願いいたします。

〈本科〉
機械工学科
実習日数5日以上
電気情報工学科
インターンシップA:実習日数5日以上、実習時間32時間以上
インターンシップB:実習日数9日以上、実習時間72時間以上
都市システム工学科 実習日数5日以上
建築学科 実習時間80時間以上

〈専攻科〉
機械・電子システム工学専攻  実働日数10日以上         
建築・都市システム工学専攻   実働日数10日以上

(2)インターンシップ募集内容回答フォーム

受入れにご協力いただける場合は、下記の回答フォームより募集内容のご入力をお願いいたします。
また、募集要項等の書類をご提出いただく場合は、お手数ではございますがメールにて、下記の連絡先までお送りいただきますようお願いいたします。

リンク:https://forms.office.com/r/CxHqKwKbqQ

QRコード:




インターンシップ受入れ時のお願い

(1)インターンシップ日誌への押印のお願い(実習期間中)※本科生のみ

 実習期間中は、学生がインターンシップ日誌(下記様式)を持参いたしますので、記載内容をご確認のうえ、ご担当者様の押印をお願いいたします。

(2)インターンシップ証明書作成のお願い(実習期間終了後)

実習期間終了後には、貴社(貴機関)でのインターンシップ証明書の作成をお願いしております。
お手数ではございますが下記書式をダウンロードのうえ、必要事項をご記入いただきメールにて下記の連絡先までご提出をお願いいたします。

(3)インターンシップ報告書について

本校では学生に対し、実習期間終了後にインターンシップ報告書(下記様式)を提出するよう指導しています。
当該報告書は、今後の指導の参考にさせていただきますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

インターンシップに関する連絡先

担当部署:学生課教務学生チーム教務担当

E-mail:internship ※後ろに@akashi.ac.jpをつけてください。
TEL:078-946-6044
FAX:078-946-6053