明石高専

機械工学科トップバー

新着情報

一覧を見る

2018.05.17
本校教員が兵庫県功労者表彰を受賞しました
2018.04.18
日本機械学会関西支部より学生会貢献賞を受賞しました
2018.04.18
卒業生が日本機械学会三浦賞を受賞しました
2018.04.05
卒業生が東北大学工学部長賞を受賞しました
2018.04.05
機械工学科第1学年42名と留学生3名が入学

学科案内

材料 機械部品に使われる金属材料の種類や性質について学びます。材料を強くする技術や材料の強さを計算する方法を学習して、じょうぶな機械をつくる技術を身につけます。
 エネルギー 機械を動かすエネル ギーを有効利用する技術について学びます。エネルギーの流れ方やエネルギー変換のしくみを理解して、エネルギー効率の良い機械をつくる技術を身につけます。  
生産・加工 機械づくりの基礎となる生産と加工の技術について学びます。精密に加工する方法や効率良く組み立てる方法を習得して、高性能で安い機械をつくる技術を身につけます。  
 設計 つくりたい機械の構想をまとめて図面を描く技術を学びます。機械工学全体の知識を総合的に考えるセンスを養い、バランスの良い機械をつくる技術を身につけます。  
 計測・制御 機械を自在に操る方法について学びます。センサやコンピュータで機械を動かす方法や情報処理の知識を学習して、かしこい機械をつくる技術を身につけます。