学校案内

明石高専への寄附について

本校の学術研究や教育の充実の奨励・支援を目的に、民間企業や個人篤志家など各方面から幅広く寄附金を受け入れています。次世代を担うエンジニアの育成、学術研究の充実・発展のため、ご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

対象

寄附金としての寄附は、法人、個人を問わず行うことができます。
ただし、地方公共団体からの受入れはできません。

税制上の優遇措置

●法人からのご寄附
 寄附金の全額を損金に算入することができます。(法人税法)
 
●個人からのご寄附
 総所得金額から寄附金の額を控除でき税金の対象となる額を軽減できます。(所得税法)

受け入れ上の制約

寄附の条件の内容によっては、受け入れができない場合がございます。

寄附金の種類

●修学支援事業基金
 経済的な理由で修学に困難がある学生を支援するために活用させていただきます。
 (例)授業料、入学料、寄宿料、学資の貸与、海外留学費用など
 
●研究支援事業基金
 学生又は不安定な雇用状態にある研究者を支援するために活用させていただきます。
 (例)学生等の研究活動に要する費用、論文刊行費用、研究成果発表費用など
 
●周年事業基金
 学校創立から節目にあたる年での学内環境整備、式典費用などに対して活用させていただきます。
 
●その他
 上記基金以外の寄附金
 (例)本校の施設整備、管理・運営に関する費用、産学連携に関する費用など
 
●遺贈によるご寄附についてはこちら

受け入れの流れ

寄附金の申込方法

寄附金申込書に必要事項を記載して、総務課 教育・研究プロジェクト支援室に持参または郵送にて提出してください。
 
問い合わせ・申込書提出先
明石工業高等専門学校
総務課 教育・研究プロジェクト支援室
〒674-8501 明石市魚住町西岡679-3
TEL:078-946-6148
Email:kk-project
※E-mailの後ろに@akashi.ac.jpをつけてください。