教職員公募
教員募集
令和5年1月17日
科目)、実験・実習科目
立高等専門学校機構本部への異動を命ずることがあります。
5.採用予定日 令和5年4月1日以降できるだけ早い日
(参考)英語版公募要領Job Announcement、英語版履歴書様式Application Form を下に掲載
令和5年1月17日
立高等専門学校機構本部への異動を命ずることがあります。
5.採用予定日 令和5年4月1日以降できるだけ早い日
職員募集
令和5年1月31日
独立行政法人国立高等専門学校機構 明石工業高等専門学校
非常勤看護師 公募要領
1.職名・人員 非常勤看護師 2名
2.担当業務等 (1)保健室における学生・教職員の保健衛生及び安全保持等に関すること
(2)学生のメンタルヘルスに関すること
(3)学校行事における救護等に関すること
(4)学校保健安全法及びその他関係法令に定める学校保健に関すること
3.採用予定日 令和5年4月 1日
4.雇用期間 令和6年3月31日まで
※ 契約更新の可能性:有
※ 契約の更新は雇用期間満了時の予算、勤務成績・態度・能力等により判断
される。
5.待 遇 (1)勤務時間
・原則、月曜日から金曜日の内週2日程度
※ 学校行事及び業務都合により、年に数回土曜日、日曜日が勤務となる場合あり
※ 勤務曜日については応相談
※ 学校行事及び業務都合によりいずれかのパターンでの勤務
勤務パターン1:8月、9月、2月及び3月の授業期間外等
8時30分~17時00分(実働7時間45分)
勤務パターン2:パターン1以外の授業期間中等
10時00分~18時30分(実働7時間45分)
(2)給与
・時給 1,700~1,900円
※ 独立行政法人国立高等専門学校非常勤職員給与規則により、学歴及び
経験等に基づき算定
※ 支給要件を満たす場合は交通費支給(上限有り)
(3)休日
・上記勤務日以外及び年末年始
(4)保険適用
・労災保険
6.応募資格 (1)看護師免許を有する者
(2)ワード・エクセル等の基本的なパソコン操作が可能な方
7.提出書類 (1)履歴書(様式任意)
・3ヶ月以内に撮影の写真を添付すること
・本選考に関して、確実に連絡のとれる電話番号等を記載すること
(2)職務経歴書
(3)看護師免許証の写し
8.応募締切日 令和5年2月28日(火) 17時必着
9.書類提出先 〒674-8501 兵庫県明石市魚住町西岡679-3
明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
(封筒に「非常勤看護師応募書類」と朱書し、簡易書留で郵送または持参すること)
10.選考方法 第一次選考 書類審査
第二次選考 第一次選考合格者を対象に面接による審査
※ 令和5年3月上旬頃実施予定
※ 書類選考後、書類選考通過者には面接日時を電話にて連絡します。
(面接に伴う旅費、宿泊費等は応募者負担とします)
11.問い合せ先 明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
TEL:078-946-6019 FAX:078-946-6028 e-mail:jinji.jim@akashi.ac.jp
12.その他 (1)応募者の個人情報は、選考及び採用のためにのみ利用するものであり、
第三者に提供又は公表することはありません。
(2)応募書類の記載に虚偽の内容があった場合は、合格を取り消します。
令和5年1月27日
令和5年1月27日
独立行政法人国立高等専門学校機構
スクールカウンセラー 公募要領
1.採用予定職種等
(1) 職 種 スクールカウンセラー (非常勤)
(2) 所 属 明石工業高等専門学校
(3) 職務内容 ①学生、教職員に対するカウンセリング業務
②心理検査を含む学生支援等に関する業務
③学生の保護者や教職員へのコンサルテーション
④学生相談室の発行物(年2回程度)の執筆業務
(4) 採用予定数 1名
(5) 採用予定日 令和5年4月1日
2.応募資格・経験等
(1) 臨床心理士もしくは公認心理師の資格を有する者。
(2) カウンセラーとして3年以上の実務経験がある者。
(3) 教育機関と医療機関の双方においてカウンセリングに従事した経験がある者。
障害をもった学生への特別支援教育の経験がある者が望ましい。
(4) 明石工業高等専門学校の学生相談室員として「チーム明石高専」の方針のもと学内
円滑なコミュニケーション及び良好なチームワークを築いていける者。
(5) 心理検査、所見の作成ができることが望ましい。
3.選考の方法
第一次選考 書類選考
第二次選考 第一次選考合格者を対象とする面接
令和5年2月下旬~3月上旬頃実施予定
4.応募手続
(1) 応募期限 令和5年2月24日(金) 17時必着
(2) 応募書類
①履歴書(様式任意、A4サイズ)
自身のオリエンテーション、スーパービジョン歴も記載すること。
3か月以内に撮影の写真を貼付すること。
履歴書には、本選考に関して確実に連絡の取れる電話番号等を記載すること。
②職務経歴書(様式任意、A4サイズ)
教育機関と医療機関でのカウンセリング、心理検査経験についても記載する
(3) 応募方法
応募書類は、封筒の表に「スクールカウンセラー応募書類在中」と朱書きの上、
(応募書類送付先)
〒674-8501 兵庫県明石市魚住町西岡679-3
国立明石工業高等専門学校 総務課 総務・人事チーム
(応募に関する問い合わせ先)
国立明石工業高等専門学校
学生相談室 松塚 直樹(まつづか なおき)
TEL 078-946-6198
E-mail n-matsu@akashi.ac.jp
5.選考結果発表
選考の結果は、それぞれの選考終了後、文書又は電話等により通知します。
6.合格者の決定等
(1) 最終合格者は、書類選考及び面接に基づき、総合的に判定し決定します。
(2) 応募書類の記載に虚偽の内容があった場合は、合格を取り消します。
7.待遇等
(1) 給 与:時給 5,000円
(2) 交通費:支給
※本校の規定により支給、上限あり
(3) 勤務時間:月もしくは火曜日の週1日程度で年間90時間程度を予定
(1日3時間×30回勤務)
勤務時間は15:00~18:00
※学校行事及び業務の都合により他の曜日に勤務の場合有り
(4) 勤務地:明石工業高等専門学校(兵庫県明石市魚住町西岡679-3)
(5) 福利厚生:労災保険に加入
(6) 雇用期間:令和5年4月1日~令和6年3月31日
※契約更新の可能性:有
契約の更新は従事している業務の進捗状況、契約期間満了時の雇用予
業務量、勤務成績・態度・能力等により判断する。
(1) 本選考の応募と面接に要する費用はすべて応募者の負担になります。
(2) 応募者から取得する個人情報は本選考の目的を達成するために利用するもので
本選考に関係のない第三者への提供及び公表は一切いたしません。
(3) 第一次選考通過者には面接日時を電話にて連絡します。
1.職名・人員 事務補佐員 2名採用予定
2.担当業務等 学校内の図書館において、夜間・休日開館時の司書業務及びその他一般事務
3.採用予定日 令和5年4月4日
4.雇用期間 令和5年8月10日まで
※契約の更新は雇用期間満了時の予算、勤務成績・態度・能力等により判断さ
れ、その場合の雇用期間は、令和5年10月1日~令和6年2月28日となります。
5.待 遇 勤務時間 原則、月曜日から土曜日の内週3日程度
月~金 17時00分~20時00分(実働3時間)
土及び日 10時00分~16時30分(実働6時間)
※ 雇用期間中2回日曜勤務有
※ 勤務曜日については応相談
6.応募資格 (1)司書資格を有している方が望ましい
(2)ワード・エクセル等の基本的なパソコン操作が可能な方
7.提出書類 (1)履歴書(様式任意)
・3ヶ月以内に撮影の写真を添付すること
・本試験に関して、確実に連絡のとれる電話番号等を記載すること
(2)職務経歴書
8.応募締切日 令和5年 3月10日(金) 17時必着
9.書類提出先 〒674-8501 兵庫県明石市魚住町西岡679-3
明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
(封筒に「事務補佐員(図書館夜間・休日)応募書類」と朱書し、簡易書留で郵送してください)
10.選考方法 第一次選考 書類審査
第二次選考 第一次選考合格者を対象に面接による審査
※令和5年3月中旬実施予定
(面接に伴う旅費、宿泊費等は応募者負担とします)
11.問い合せ先 明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
TEL:078-946-6019 FAX:078-946-6028 e-mail:jinji.jim@akashi.ac.jp
12.その他 (1)応募書類は原則として返却しません。
(2)応募者の個人情報は、本校の事務補佐員選考のためにのみ利用するものであり、第三者に提供又は公表することはありません。応募書類は原則として返却しません。
(3)応募書類の記載に虚偽の内容があった場合は、合格を取り消します。
令和5年2月27日
独立行政法人国立高等専門学校機構 明石工業高等専門学校
課外活動指導員 公募要領
1.職名・人員 課外活動指導員(非常勤職員) 1名採用予定
2.担当業務等 (1)課外活動中の状況把握及び学内巡視
(2)課外活動中の事故防止及び安全対策指導
(3)課外活動中の緊急時対応
(4)本校教職員及び保護者等との連絡調整
(5)課外活動中のけがの応急処置
(6)その他課外活動の実施に関する業務
3.採用予定日 令和5年4月1日
4.雇用期間 令和6年3月31日まで
※契約更新の可能性有り
契約の更新は雇用期間満了時の予算、勤務成績・態度・能力等により判断される。
5.待 遇 勤務時間 原則、日曜日(月1~4回程度)及び祝日
8時30分~17時00分(実働7時間45分)
※勤務日については応相談
※学校行事及び業務都合により土曜日も勤務の場合有り
休 日 上記勤務日以外及び年末年始
※学校行事及び業務都合により上記勤務日も休日になる場合有り
※年次有給休暇 なし
給 与 時給1,168円
支給要件を満たす場合は交通費支給(上限有り)
保険適用 労災保険に加入
勤務地 明石工業高等専門学校(兵庫県明石市魚住町西岡679-3)
6.応募に必要な経験及び資格等
以下の(1)~(3)のいずれかの経験又は資格を有することが望ましい。
(1)教育機関での勤務、教育指導又はスポーツ指導経験のいずれかを有すること。
(2)教員免許又は教育指導若しくはスポーツ指導関係の資格を有すること。
(3)看護師免許又は准看護師免許を有すること。
7.提出書類 (1)履歴書(様式任意)
・3ヶ月以内に撮影の写真を添付すること
・本試験に関して、確実に連絡のとれる電話番号等を記載すること
(2)職務経歴書(様式任意)
8.書類提出先 〒674-8501 兵庫県明石市魚住町西岡679-3
明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
(封筒に「課外活動指導員応募書類在中」と朱書し、簡易書留で郵送又は持参すること)
9.応募期限 令和5年3月10日(金)17時必着
10.選考方法 第一次選考 書類審査
第二次選考 第一次選考合格者を対象に面接による審査
※令和5年3月中旬頃実施予定
※面接に伴う旅費、宿泊費等は応募者負担とします
11.問い合せ先 明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
TEL:078-946-6019 FAX:078-946-6028 e-mail:jinji.jim@akashi.ac.jp
12.その他 (1)応募者の個人情報は、選考採用のためにのみ利用するものであり、第三者に提供又は公表することはありません。
(2)応募書類の記載に虚偽の内容があった場合は、合格を取り消します。
以上
1.採用予定職種等
(1) 職 種 技術職員(電気情報)
(2) 所 属 明石工業高等専門学校 技術教育支援センター
(3) 職務内容
1)主に電気情報工学科の学生の実験・実習・演習及び卒業研究等に関する技術支援
2)実験・実習に係る機器・設備・備品等の保守管理
3)教員の教育研究活動や地域との連携活動における技術支援
4)全校を対象とした技術に関する業務
(4) 採用予定数 1名
(5) 採用予定日 令和5年7月1日以降できるだけ早い日
2.受験資格
次のいずれにも該当する者
(1)大学,高等専門学校及び工業高校の電気系、情報系の学部・学科等を卒業又は採用日までに卒業見込みの者
(2)技術習得や技術向上に意欲のある者
(3)学生の技術指導・教育支援に熱意のある者
(4)採用日現在,本校の定年年齢(60歳)に達していない者
(5)常勤職員として1年以上勤務できる者であって,勤務に支障のない健康状態である者
※ただし,次の者は試験を受けられません。
ア 禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終えるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
イ 懲戒免職又はこれに相当する処分を受けたことのある者で,その処分の日から2年を経過していない者
ウ 日本国籍を有しない者で永住者等日本国内における活動に制限のない在留資格を有しない者
3.試験の方法及び内容等
試 験 方 法 |
試験内容 |
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第一次選考 |
書類審査 |
|
|
第二次選考 ※第一次選考合格者を対象に実施 |
教養試験 適性検査 小論文 面接試験等 |
期日:令和5年5月下旬予定 場所:明石工業高等専門学校 |
・高卒程度の一般教養試験(60分) ・適性検査(15分程度) ・小論文600字程度 (小論文のテーマは試験当日に提示) ・個別面接 |
4.応募手続
(1) 応募期限 令和5年5月11日(木) 17時 必着
(2) 応募書類
1) 履歴書(本校所定様式に限る)
3ヶ月以内に撮影の写真を貼付すること。
本試験に関して確実に連絡の取れる電話番号・メールアドレス等を記載すること。
2) 職務経歴書 (A4サイズ 任意様式)
職務経験のある者のみ
(3) 応募方法(オンライン応募)
応募書類はPDFファイルとし,各ファイル名は下記のとおり設定願います。
また,提出の際はZIPファイルとし,パスワードを各自設定願います。
ファイル名 例:1.履歴書_氏名.pdf
ZIPファイル名 例:氏名_提出日
※ 提出日は西暦8桁(例:20230501)としてください。
※ 提出書類を受領後,本校から受信確認メールを送信いたします。
受信確認メールが届かない場合は,次の問合わせ先に連絡願います。(休日等には応答できませんのでご了承ください。)
(応募書類送付先及び問合せ先)
〒674-8501 兵庫県明石市魚住町西岡679-3
明石工業高等専門学校 総務課総務・人事チーム
TEL 078-946-6019 E-mail jinji.jim@akashi.ac.jp
5.試験結果発表
選考の結果は,それぞれの選考終了後,文書・メール又は電話等により通知します。
6.合格者の決定等
(1)最終合格者は,書類選考,筆記試験及び面接試験に基づき,総合的に判定し決定します。
(2)受験資格がないことが判明した場合又は履歴書の記載に虚偽の内容があった場合は,合格を取り消します。
(3)試験の成績等については,開示しません。
7.待遇等
(1)給与:独立行政法人国立高等専門学校機構教職員給与規則により,学歴・経歴等に基づき決定します。 (参考)4年制大学新卒者約165,900円
(2)諸手当:地域手当,期末手当・勤勉手当(ボーナス)が支給されるほか,支給要件を満たす場合は各種手当(住居手当,通勤手当,扶養手当等)が支給されます。
(3)勤務時間:原則8時30分から17時00分(休憩時間45分)7時間45分勤務。
(4)休日:原則土・日曜日,祝日,年末年始。ただし,1年単位の変形労働時間制を採用しているため学校行事に対応したカレンダーとなります。
(5)勤務地:本校所在地です。なお,業務上の必要があるときは,他の国立高等専門学校,国立大学法人等への転勤又は出向を命ずることがあります。
(6)福利厚生:文部科学省共済組合,厚生年金,雇用保険,労災保険に加入。
(7)定年年齢:60歳(退職の日は定年に達した日後最初の3月31日)。再雇用制度あり。
8.その他
(1)本試験の受験に要する費用は,すべて応募者の負担になります。
(2)応募者から取得する個人情報は,本試験の目的を達成するために利用するものであり,本試験に関係のない第三者への提供及び公表は一切いたしません。
(3)応募書類等は,原則返却いたしません。
※E-mailの後ろに@akashi.ac.jpをつけてください。
2023.3.3 更新