入試情報

編入学案内

本校は、国立高等専門学校第一期校として昭和37年に設置され、以来一貫した教育方針「人間味豊かで、創造力に富み、意志強固な人物育成」のもとに、多くの優秀な技術者たちを養成してきました。 さらに、昭和51年からは、工業高校卒業者に、更に高度な専門教育を受ける機会を提供することを目的として、4年次への編入学生の受け入れを行っています。編入学後の修業年限は2年です。 編入学生の受け入れにあたっては、工業高校における教育課程を十分に考慮しながら、本校教育にふさわしい基礎学力と能力を備えた人材の選考を基本方針としています。

重要なお知らせ

令和7年度以降の編入学生の募集について

令和7年度以降の編入学生の募集(令和6年度以降実施の編入学試験)については、年度毎に一部または全部の学科について募集をしない場合があります。(令和3年11月掲載)

令和7年度編入学試験(令和6年度実施)における変更点について

令和7年度編入学試験日程

願書受付期間 入学試験日 合格発表日
令和6年6月3日(月)~7日(金) 令和6年7月11日(木) 令和6年7月17日(水)

募集要項

編入学生募集要項(募集要項本文)は、冊子の作成を行っていませんので、以下の電子ファイルをダウンロード(プリントアウト)してください。
ただし、上記のファイルには、願書等の出願書類は含まれていませんので、出願書類については以下により御請求ください。

その他

 問い合わせ先
 明石工業高等専門学校 学生課教務学生チーム(入試担当)
 TEL : 078-946-6149 FAX : 078-946-6053 E-mail:nyushi.jim (後ろに@akashi.ac.jpをつけてください)