報告
令和8年度 第1回 明石高専産学連携交流会総会を開催しました
令和8年8月7日(金)、明石工業高等専門学校創造工房2階において、「令和8年度第1回明石高専産学連携交流会総会」を開催しました。本交流会は、地域企業様との連携強化および、本校学生との交流促進を通じて、将来の技術者育成につなげることを目的としています。
今回は来賓に丸谷聡子明石市長、寺井吉広明石市議会議長、西村康稔国会議員秘書の田中実様をお迎えしての開催となりました。
藤本明生明石高専産学連携交流会会長が議長を務められ、議事の進行がなされました。
総会後は特別講演として、株式会社ダイネンマテリアル執行役員の奥井 一様をお迎えし、「車載向けリチウムイオン電池における人的資源と地政学」をテーマにご講演いただきました。電池の製造・販売を取り巻く国際情勢や、将来を担う人材育成について強い思いが感じられるご講演をいただきました。参加企業の皆様も熱心に聴講され、講演後には活発な質疑応答が行われました。
また、本年度より実施する「明石高専産学連携交流会学生活動応援事業」について、各応募者による事業内容のプレゼンテーションを行いました。各学生グループは自主性と創造性にあふれた取組を紹介し、参加企業の皆様や教職員から大きな関心が寄せられました。
続いて、高専祭実行委員から、学生主体で開催する本校最大規模の学校行事である高専祭について紹介があり、その開催に向けて参加企業の皆様へご支援とご協力をお願いしました。
その後の異業種交流会では、参加企業の皆様と本校教員・学生との間で盛んに情報交換が行われました。今後の産学連携や人材育成について多様な意見が交わされ、大変貴重な交流の場となりました。
最後になりましたが、ご多忙の中ご参加いただきました皆様に、改めて厚く御礼申し上げます。
-
丸谷聡子明石市長よりのご挨拶
-
総会の議決の様子
-
ダイネンマテリアル 奥井様より特別講演