過去の記事

報告

「ため池GO!」をEXPO共鳴フェスに出展しました

  令和7年6月18日(水)・19日(木)の2日間、万博会場で開催された「EXPO共鳴フェス — 万博から描く未来社会の技術、デザイン —」において、「高専未来チャレンジ」コーナーに本校の教員・学生が参加し、兵庫県からの受託研究で開発した位置情報ゲーム「ため池GO!」を出展しました。
 
 「ため池GO!」は、「いなみ野ため池へ行こう!」の略称で、日本一のため池数を誇る兵庫県の水資源を活用した地域づくりを目的としたゲームです。プレイヤーはアクセスポイントと呼ばれるため池を訪れ、スマートフォンから専用サイトにアクセスしてスタンプを集めるなど、さまざまなゲームに参加できます。
 
 今回のイベントでは、大阪・関西万博会場内にチェックイン可能なアクセスポイントを設置し、来場者がその場でゲームを体験できるようにしました。また、チェックイン時に引けるガチャでは、万博公式キャラクター「ミャクミャク」が登場するなど、来場者に楽しんでいただける仕掛けも用意しました。
 
 本校のブースには、1日目に242名、2日目に132名の方々が来訪され、多くの方に高専の魅力や兵庫県の地域資源について知っていただく貴重な機会となりました。