新着情報

報告

地域・企業の方

令和5年度のCo+workが始まりました!

46日(木)、令和5年度の「Co+work(コ・プラスワーク)」が始まりました。平成28年度に導入し、今年度で8年目。24年の全学科学生を対象に、無作為に選ばれた学年・学科の異なる学生が1つのチームとなり、地域や社会の課題を発見し、その解決に向けた活動計画を策定し、1年間をかけて実践するPBL (Project Based Learning)型科目です。

その第1回目の授業となるガイダンスを体育館で行いました。Co+workを受講する全ての学生と担当する教員が一堂に会するのは実に4年ぶり。体育館は緊張感と期待感に溢れていました。

冒頭、土居校長からは、学生の1年間の活動を通じた成長と自分たちが設定した目標に向かって進むことを期待している旨が述べられました。その後、アクティブ・ラーニングセンターより、本授業導入の背景や目的、授業の進め方等についての説明を行いました。ガイダンス後は、全体アイスブレイク、各チームでのチームビルディングが行われ、終始和やかな様子が観察できました。

これから1年間、様々なチャレンジに向き合いながらも、チームメンバーと協力し、課題解決の過程で学生一人ひとりが成長することを願っています。