新着情報

報告

受験生の方

学生・保護者の方

地域・企業の方

卒業生の方

Co+workでKDDI株式会社による講義ならびに意見交換会を実施しました

20211014日(木)に受講生及び担当教員に向け、今年度のCo+work前期成果発表会の際に評価員として参加したKDDI(株)社員による特別講義などを開催しました。

本講義では、KDDI(株)の全詠九(ジョンヨング)氏を講師として、「企業がビジネスで活⽤するデザインシンキングの事例」や「課題設定の重要性」、「わかりやすい発表を⾏うための要素」について説明があり、前期成果発表会の振り返り及びCo+work後期への活動に向けたヒントを伝えることを通じて、VUCAVolatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性))の時代に求められる能⼒を理解してもらい、今後のCo+workを含む様々な活動に役⽴てることを目的として実施されました。
 参加した55チーム(約500名)にとって非常に有意義な講義となったと思います。
 意見交換会では、KDDI(株)評価員より前期成果発表会時に全55チームの中から選ばれた5チームを対象として、現在、各チームが取り組んでいる活動について、第一線で活躍する社会人の視点での評価・課題点等を述べた後、これからの活動について、参加学生と熱い議論を交わしました。
 参加学生は、このたびの特別講義及び意見交換会を通して、Co+workに関するこれからの活動および社会人になった際に必要な技術・能力への理解が深まり、Co+workを含む学業への意欲が高まったのではと思います。


 
※本校Co+workについては、その運営にあたり「一般社団法人三菱みらい育成財団 助成事業(カテゴリー1)」の支援を受けております。