新着情報

案内

学生・保護者の方

【重要】【4・5年生、専攻科生対象】令和3年度授業料免除に関するご案内

令和3年度の授業料免除についてですが、ご家庭の所得状況に応じて以下のとおりご案内いたします。

【1】高等教育の修学支援新制度について

4・5年生、専攻科生で申請者本人および生計維持者が住民税非課税世帯またはそれに準ずる世帯に対して、授業料減免と給付型奨学金をあわせて受給できる制度です。制度の詳細は文部科学省ホームページ「学びたい気持ちを応援します」をご参照ください。
多様な家族形態があることから、詳細につきましては日本学生支援機構の「進学資金シミュレーター」より家計状況を入力いただき、支援対象に該当されるかご確認ください。
該当される場合は、4月12日(月)までに以下の本校学生課の問合せ先に電話またはメールにてご連絡ください。申請手続に必要な書類を配布いたします。
なお、すでに3年次に予約採用で日本学生支援機構給付奨学金に申請し、採用候補者になっているご家庭、および令和2年度に修学支援新制度を申請し、認定されているご家庭については、別途ご案内いたしますので、今回改めて申請いただく必要はございません。

【2】授業料免除について

専攻科生の非課税世帯以外で次のいずれかに該当する場合は、申請に基づき選考の上、授業料の全額又は半額を免除されることがあります。
1.経済的理由によって納付が困難であり、かつ学業成績が優秀と認められる場合
2.授業料の納期前6ヶ月(又は入学前1年)以内において,学資負担者が死亡,又は学資負担者若しくは本人が風水害等の災害を受け,授業料の納付が困難であると認められる場合
上記の授業料免除を希望する場合は、各ご家庭に送付します「授業料免除申請書」に必要事項を記入のうえ、4月23日(金)までに以下の本校学生課までご提出ください。提出され次第、申請手続に必要な書類を配布いたします。

※なお、令和3年度留年生、休学中の学生は申込をすることはできません。

【お問合せ先・郵送先】
〒674-8501 明石市魚住町西岡679-3
明石工業高等専門学校 学生課教務学生チーム(学生担当)
TEL:078-946-6046  E-mail:gakusei.jim@akashi.ac.jp