明石高専

機械工学科トップバー

公開講座「ロボットを思いどおりに動かそう~レゴロボットで制御を学ぶ~」を開催しました

2021年1月9日(土)に、公開講座「ロボットを思いどおりに動かそう~レゴロボットで制御を学ぶ~」を実施しました。本講座は、本校の機械工学科でも勉強する「ロボットの制御(自分の思い通りに動かす)」をテーマに、最新のLEGO MINDSTORM EV3を使って制御を体験してもらおうというものです。

この講座では、まず基本となる車輪型移動ロボットの組立を行いました。部分的にわかりにくいところもあり苦戦している中学生もいましたが、参加者一人一人に本校の学生1名がサポートとして付いていたため、学生達の指導もあり全員がきちんと組立を終えることができました。

その後は、組み立てたロボットを用いて与えられた5つの課題に挑戦しました。課題は、真っ直ぐ走行して3m先のゴールにピタッと止まるという単純なものから、曲がりくねった道を壁に当たらずに走行しつつゴールに向かうという少し複雑なものまで徐々に難しくなっていきます。本講座のテーマは制御ということで、ロボットにあらかじめプログラムをして自動で動かします。今回は事前に用意されたプログラムを使って、いくつかのパラメータ(タイヤの回転数や角度)を変えることで課題クリアを目指しました。

中学生達は、時にはサポートの学生にヒントをもらいながら、うまくいかない原因をしっかりと観察して何度も試行錯誤しながら次々と課題をクリアしていきました。この講座を通して、皆さんロボットを制御することの楽しさと難しさを体験できたと思います。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

なお、通常であれば二人一組で実施する予定でしたが、コロナ禍による感染症対策として一人一台での実施となり、多くの方にご遠慮頂くこととなりました。本講座は、次年度も機械工学科の公開講座として実施予定ですので、これに懲りずにまたご応募頂けると幸いです。