明石高専

学生寮トップバー

寮長からのメッセージ

全寮寮長からのメッセージ

都市システム工学科5年 櫻井 捷瑛

 明石高専学生寮「潮寮」での5年間の生活は、きっと人生で最も印象深いものとなり、大きな影響を与えます。「潮寮」は共同生活を通じて基本的な生活習慣、人間性などを養うことを目的とした教育寮となっています。高い専門性を求めている学校でもありますので勉学への指導もありますが、それだけでなく5年間同じ屋根の下で暮らし、共にご飯を食べ、同じお風呂に入る仲間との絆や人間関係を深めて、高い人間性を得られるよう力を入れております。冒頭でも述べましたが、「潮寮」での生活で得られることは想像以上に大きいです。先輩後輩との人間関係の築き方や挨拶等の基本的なマナーの重要性など社会に出る上で非常に重要なことに気付かされます。他にも、家事やお金の管理などの難しさを実際にすることにより痛感し、親へのありがたみを改めて感じさせられるなど、生活してみないと気づかないような細かい経験を多くでき、そのようなことが精神的に成長する上で重要であると考えています。寮は勉学に励む場所でもありますが、本当に楽しいです。学校が終わって寮に帰っても友達と一緒にいられ、学校だけでなく寮のイベントもあるので、非常に濃い高専生活になります。ですので、中学校を卒業してすぐに親元を離れることに不安や迷いがある人も多いと思いますが、そんな悩みも寮生活が始まればすぐに忘れます。明石高専に入学してより成長できるよう、寮生活を通して他ではできない経験をしましょう。 

女子寮寮長からのメッセージ

都市システム工学科5年 山野 夏海

はじめまして、こんにちは!
女子寮寮長の山野夏海です。
このページを見ていただきありがとうございます!
これを見ていただいているという事は、明石高専への入学、そして潮寮への入寮を考えている方だと思います。

その中でも特に女子の皆さん!!
入寮すれば皆さんが目指す明石高専での高専生活の大部分を占めるであろう、女子寮での生活について少し教えたいと思います。

1人で生活するのはちょっと…なんて不安にならないでください!女子寮はみんなで支えあって成り立っています。勉強が分からなくても同じ学科の先輩は必ずいるし、生活面で分からないところがあれば先輩なら誰でも教えてくれます!

女子寮には様々な人がいます。色々なジャンルのオタクな人、女子力がすごく高い人、男子みたいな体育会系の人、いつも明るくてテンション高い人、英語がペラペラな人、・・・
1人ずつ違う内容で紹介できるぐらい個性豊かなメンバーが揃っており、学年を飛び越えて仲がいい人もたくさんいます!(少し怖くても話しかけてみれば優しい人ばかりなので大丈夫◎)

部活が一緒の先輩がいれば部活後は食堂で一緒にご飯を食べたり、お風呂で先輩に進路相談をしたり、その他にも寮の行事で他学年と関わる機会はいくらでもあるので、ぜひ入寮したら自分の輪を最大限に広げていってください!

また、楽しいことばかりではなく、時には友達と衝突したり、時には先輩に叱られたりすることもあります。ですが、5年の私からすれば、それもいい思い出で今では笑い話にできるぐらいなので大丈夫です!

もちろん寮にはルールもしっかりあります。集団生活を毎日する場で、尚且つ教育寮という名目になっているので、家や中学校のルールとは全く別物です。ですが、それは全て集団生活をするに当たっての基本的なルールなので、慣れてしまえば寮生活がとても楽しいものになるはずです!

女子寮では、部屋の掃除、洗濯を全て自分でし、色々な人と話す機会があり気づけば友達も増え、5年間の寮生活を終え退寮するころには、体だけでなく生活力や精神力など内面もしっかりと成長していることでしょう。

慣れてしまえばあとは楽しく生活を送るのみです!
一緒に最高の学生生活の思い出を作りましょう!!!!!