明石高専

Hondaエコマイレッジチャレンジ2019鈴鹿大会で3位に入賞しました

「エコランプロジェクト」は、2019年6月15日(土)に鈴鹿サーキットにて開催された「Hondaエコマイレッジチャレンジ2019第33回鈴鹿大会」に出場しグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校生クラス)で3位に入賞しました。

本大会では、時間内に鈴鹿サーキット東コースを規定周回走行し、その際の燃費を競います。本プロジェクトチームは、排気量50ccのエンジンを自作フレームに搭載して走るグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校生クラス)(ドライバー:機械工学科4年生 鈴木光君)と、原付バイクによる二輪車クラス(ドライバー:機械工学科2年生 三津徹大君)で挑戦しました。グループⅢは1 Lあたり303.156 kmを記録し3位入賞を果たしました。二輪車クラスはエンジントラブルにより残念ながらリタイアとなりました。

本同好会は、昨年の大会でグループⅢ完走を果たせなかった経験を活かし、また多くの方の支援を受け、車両の改良に取り組んできました。大会本番までは入念にテストを行ってきましたが、当日は生憎一日中雨で時折強く降るような不安定な条件で行われました。また当日練習走行中に予期せぬトラブルが発生しましたがチーム一丸となって問題解決に取り組み、無事出走することができました。視界は悪く、路面は滑りやすい中、コースアウトやスピンなども喫しましたが、最後まで踏ん張り、無事完走することができました。二輪車部門では、今年は1年生主体で、たった2か月で出場するという新たな挑戦でした。厳しい結果となってしまいましたが、この経験を通して大きく成長することができたと思います。

本会に温かいご支援・ご声援を賜りました、個人、企業・団体、同窓会、OB・OGの方々、さらに後援会をはじめ保護者の方々には心より御礼を申し上げます。本会は今後も車両製作を通した実践的な技術者育成の場として活動を継続してまいります。皆様におかれましては変わらぬご支援、ご声援を賜りたく、お願い申し上げます。

「Hondaエコマイレッジチャレンジ2019第33回鈴鹿大会」記録

グループⅢ  : 303.156 km/L (3位入賞/17台出場)

2輪車クラス : 記録なし(リタイア)

 

・Hondaエコマイレッジチャレンジ鈴鹿大会HP

https://www.suzukacircuit.jp/emc_s/

・エコランプロジェクトブログ

http://actecorun.blog.fc2.com/