明石高専

オープンキャンパス2017

オープンキャンパス2017へのご来場について
・オープンキャンパス2017へのご来場につきまして、駐車場は数に
限りがありますので、公共交通機関でお越しください。

オープンキャンパス2017の当日参加について

明石高専のオープンキャンパスに興味をお持ちいただきありがとうございます。おかげさまで本年度はたいへん多くの皆様にお申し込みいただきました。そのため、予定しておりました座席数(定員)が事前申込の早い段階で満員となる状況となっております。定員を越えた所につきましては、大変申し訳ございませんが、お断りをさせていただきました。

そのため、例年は当日参加も可能とさせていただいているところですが、本年度につきましては、当日参加を受付することが大変難しい状況となっております。

ただ、オープンキャンパスは当日に欠席される方がでる場合がありますので、午前の部に関しましては、受付終了時の9時20分に座席に空席がありました場合には、当日参加の受付をさせていただきたいと考えております。座席に空席がない場合には、当日参加をお断りすることとなりますので、あしからずご了承願います。ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

<申込状況>

8/18(金) 8/19(土)
午前の部 満員御礼 満員御礼
午後の部(機械工学科) 満員御礼 満員御礼
午後の部(電気情報工学科) 満員御礼 満員御礼
午後の部(都市システム工学科) 満員御礼 若干空有
午後の部(建築学科) 若干空有 満員御礼

※ 午後の部につきましては、当日参加の受付はいたしませんので、
前日までに入試担当までお問い合わせください。

 

平成29年度のオ-プンキャンパスは下記の通り行います。
※参加申込みはメールかFAX・郵便でお申し込みください。(〆切:8月7日(月))
各中学校へはオープンキャンパスの案内と参加申込書を7月上旬にお送りしました。
(なお、申込の際に記載された内容に関しては、目的以外使用いたしません。)

※ 参加申込みの受付は終了しました!お申し込みありがとうございました!

※ お申し込みいただいた方には参加証をお送りしております。
当日は受付番号が記入されております参加証をご持参ください。
※ 午前の部または午後の部だけ参加することも可能です。
※ 午後の部の体験は、中学生のみとなります。小学生で体験を希望する場合は、保護者同伴でお願いします。

テーマ

「明石高専オ-プンキャンパス2017-めざせ!未来のプロフェッショナル-」

期 日 平成29年8月18日(金)~8月19日(土)
午前の部: 9:20~12:00 (受付: 8:30~ 9:20)
午後の部:13:00~15:30 (受付:12:00~13:00)
申込締切 8月7日(月)
内 容 午前の部で、各学科(機械工学科・電気情報工学科・都市システム工学科・建築学科)を説明し,
午後の部では,希望の学科ごとのプログラムで、明石高専の専門的な授業の体験ができます。

※ 上履きは不要です。
※ 当日は学生食堂も営業しておりますが、大変混雑が予想されます。あらかじめご了承ください。
※ 警報等発令時の開催については、HPに掲載します。

〈午後の部〉

機械工学科

1)ロボット組み立て
様々な課題をクリアする
2)ものづくり体験
実習工場の工作機械を使用
3)スターリングエンジンの模型製作
スターリングエンジンの原理を学ぶ
4)自動車模型のボディー製作
空力性能を競う

電気情報工学科

1)ブレッドボード上に電子回路を製作
トランジスタを用いた赤と青の発光ダイオードの点滅回路
ICを用いた圧電ブザーの駆動回路
2)製作した回路の動作確認、波形観察
動作を音と光で確認、オシロスコープで出力波形を観察

都市システム工学科

1)災害と防災
地震・津波・液状化のメカニズム、人々の生活を守る防災技術について学ぶ
2)都市と環境
都市の空中散歩や環境の学習を通して、自然と共生するまちづくりについて学ぶ

建築学科

デザイン体験!
建築模型を作成!
数種類の材料を組み合わせて簡単な建物、家具、樹木など
をつくり、小さな休憩スペースをデザイン

〈その他のイベント〉

進学相談コーナー

マークシート体験コーナー

展示コーナー

学校内自由見学(校内見学ツアー、学生寮見学会あり)

入試説明会