明石高専

近畿地区7高専連携による防災技能を有した技術者教育の構築トップバー

防災リテラシー授業映像

明石高専で実施している防災リテラシー科目の授業映像を「防災リテラシー 講座」として、リテラシーハブにて限定公開を開始しました。リテラシーハブとは、一般市民・災害対応従事者が、防災リテラシーを身につけるための学習プログラムをWeb上で整理体系化したサイトです。特長は、学ぶ人の目線に立って、「さまざまな防災の知恵を、同じかたちで収納している」ことにあります。

そこで、防災リテラシーを学びたい教育者や、防災教育従事者に向けて、明石高専で実施して近畿地区7高専に配信している「防災リテラシー」の授業映像の一部講座を公開開始しました。

Literacy HUB     http://www.drs.dpri.kyoto-u.ac.jp/ur/hub/about.html

 

「防災リテラシー 講座」映像の閲覧
   お申込みはこちらから

必要事項を記載の上、メールで下記お申込み先にご連絡ください。
メールをお送りいただく際には、題名に【防災リテラシー 講座申込み】とご記入ください。
映像閲覧のためのアカウントとパスワードをお送りいたします。

<必要事項>
①お名前
②勤務先・職種
③お電話番号
④メールアドレス
⑤お住まいの都道府県
⑥閲覧目的

※いただいた情報は、利用目的の範囲内にて使用させていただきます。
※転用不可。防災教育の目的以外にはご使用になれませんのでご注意ください。

<申込み・お問合せ先>
明石工業高等専門学校 総務課 教育・研究プロジェクト支援室 宛
〒674-8501 明石市魚住町西岡679-3
TEL 078-946-6148  FAX 078-946-6041
e-mail   kk-project [a] akashi.ac.jp

※メールをお送りの際は、[a] を @に置き換えてください。