学習・教育到達目標
A.共生に配慮できる豊かな人間性
- 自然や社会との共生について配慮できる。
- 教養を高める努力ができる。
- 外国語と外国の文化について学習し、国際的な考え方ができる。
- 地球的視野で共生に配慮して異文化への対応ができる。
- チームワークに積極的に取り組み、指導力を発揮できる。
- 「もの」や「空間」を生み出す専門的職業人として技術者の責任を認識し、自然や社会に及ぼす技術の影響について理解できる。
- 専門分野の学会の倫理条項について理解し、説明できる。
- 数学及び物理、化学などの自然科学の基礎知識を修得し、それらを用いた問題解決ができる。
- 設計・システム、情報・論理、材料・バイオ、力学、社会技術などの基礎工学に関する知識を修得し、それらを用いた問題解決ができる。
- 工学基礎研究及び専攻科特別研究を通して、研究・学習状況の把握や記録を習慣づけ、自主的・継続的な学習ができる。
- 日本語による適切な文章表現、口頭発表及び討論ができる。
- 英語による技術論文の読解やプレゼンテーションができる。
- 日本語による技術論文及び英語によるアブストラクトを書くことができる。
- 専門分野の知識や技術を用いて、課題に適応する具体的なシステムを設計できる。
- 「ものづくり」を体験的に学習し、柔軟かつ創造的な発想ができる。
- 基礎的な実験技術を修得し、実験結果を種々の方法で解析できる。
- インターンシップや工学基礎研究及び専攻科特別研究を通して、理論と実現象との相違や問題点を発見・抽出し、問題を解決することができる。
- 主専門分野の知識と技術を深く学び、システム思考ができる。
- 共通的工学関連分野の幅広い基礎的知識を学習し、多次元的な思考ができる。
- 他の専門分野についても積極的に学習し、複眼的視野を持つことができる。