明石高専

研究生・聴講生・科目等履修生

明石高専では次の通り、研究生、聴講生、科目等履修生を受け入れています。
詳細は募集要項をご覧ください。

研究生   平成29年度研究生等募集要項[PDFファイル]

明石高専で特定の専門事項について研究をしたいと希望される場合,教育・研究に支障のない範囲で,研究生として入学を許可します。資格は,高専卒業又は同等以上の学力のある方で,面接等による選考があります。
入学は,学年又は学期始めとし,研究期間は,原則として当該年度内となっています。
また,検定料,入学料,授業料を徴収します。

聴講生   平成29年度聴講生募集要項[PDFファイル]

明石高専で開講されている授業科目のうち,特定の科目を聴講したいと希望される場合,教育・研究に支障のない範囲で,聴講生として入学を許可します。資格は,高校卒業又は同等以上の学力のある方で,面接等による選考があります。
専攻科の聴講生は,高専卒業又は同等以上の学力が必要です。
入学は,学年又は学期始めとし,聴講期間は,原則として当該年度内となっています。聴講科目は,実験,実習以外の科目に限ります。
また,検定料,入学料,授業料を徴収します。

科目等履修生  平成29年度科目等履修生募集要項[PDFファイル]

明石高専で開講されている授業科目のうち,1科目又は複数の科目の履修を希望される場合は,教育・研究に支障のない範囲で,科目等履修生として入学を許可します。履修した科目については,単位の修得を認定します。
資格は,高校卒業又は同等以上の学力のある方で,面接等による選考があります。
専攻科の科目等履修生は,高専卒業又は同等以上の学力が必要です。
入学は,学年又は学期始めとし,履修期間は,原則として当該年度内となっています。履修できる科目は,実験,実習以外の科目に限ります。
また,検定料,入学料,授業料を徴収します。明石高専では次の通り、研究生、聴講生、科目等履修生を受け入れています。
詳細は募集要項をご覧ください。