明石高専

中学校の先生方へお知らせ

平成30年度推薦選抜について

本校はこれまで産業界の広い分野に創造力のある実践的な技術者を送り出してきましたが、昨今の技術革新を見ますとこれまで以上に多様な資質を持つ技術者が求められているところです。そこで、平成30年度推薦選抜では、本校のアドミッションポリシーに即し、基礎学力に加え、将来を自ら切り拓いていくことのできるリーダーシップについても重視してまいりたいと考えています。

調査書について

「調査書」・「推薦書」・「推薦の場合の送り状」・「学年学習評定配分表」については、手書きでなくてもかまいません。こちらから様式をダウンロードしてご利用ください。記入したものを印刷していただき、公印を押印のうえ、ご提出をお願いします。

調査書 Word形式
推薦書 Word形式
推薦の場合の送り状 Word形式
学年学習評定配分表 Excel形式

*調査書記入上の注意事項[PDFファイル]

平成30年度入試における出願書類の作成時期について(依頼)

本校では、「平成30年度 明石工業高等専門学校入学者選抜」において次のとおり、出願書類の作成時期を決定いたしました。各中学校の進路指導担当の先生方におかれましては、よろしくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。

志願者の第3学年の「調査書」の評定及び「学年学習評定配分表(3年)」の人数は、【推薦選抜】及び【学力選抜】のいずれの場合も、12月末の時点での評定及び人数とする。
※なお、「学年学習評定一覧表」の提出は不要です。

 

平成30年度入試における「辞退届」の提出について

下記の場合について「辞退届(PDF)」の提出をお願いします。

平成30年度本校学力選抜に志願していたが、平成30年2月18日(日)の学力検査の受験を辞退する場合、平成30年2月16日(金)17時までに本紙を本校学生課に届けるか、同日時までにFAXで送信の後、すぐに郵送してください。(いずれも中学校を通してお願いします。また、FAXで送信された場合は届き次第本校より電話連絡にて報告させていただきます。)

平成30年度兵庫県公立高等学校入学者選抜の推薦入学・特色選抜・連携型入学者選抜・多部制Ⅰ期試験(平成30年2月20日合格者発表)に合格した者は、平成30年2月21日(水)午前10時までに本紙を本校学生課に届けるか、同日時までにFAXで送信の後、すぐに郵送してください。(いずれも中学校を通してお願いします。また、FAXで送信された場合は届き次第本校より電話連絡にて報告させていただきます。)