明石高専

私費外国人留学生編入学案内

国立高専機構は、国立高等専門学校の第3学年に編入学を志願する外国人を対象に、志願者の利便性と、各高専の効率性を考慮して、参加するすべての高専が同一の選抜方法と日程で、学生を募集し選抜試験を実施します。
これまで国立高等専門学校に受入れていた留学生は、国費外国人留学生か政府派遣留学生に限られていましたが、この編入学制度により、これまでより多くの外国人学生が入学できるようになりました。

詳しくは、国立高等専門学校のHP/入試情報:第3学年編入学試験(外国人対象)をご覧ください。

制度の背景

国立高等専門学校機構では第2期中期目標に、「留学生30万人計画」の方針の下、留学生受入れの推進及び受入れ数の増大を図ることを掲げております。 留学生受入れ、特に発展途上国からの受入れは、元来、高等専門学校が産業界の強い要請に応えて設立され、実験・実習・実技を重視した教育により、優れた実践的技術者を養成する高等教育機関として、 これまで多くの人材を輩出してきた実績に基づき、高専教育を行い、多大な貢献を果たせる人材を育成することが、機構としての国際貢献と考えています。

 

お問い合わせ先:国立高等専門学校機構 本部事務局 国際交流課
(TEL:042-662-3143)